ao123julyのブログ

冠攣縮性狭心症、その他のことなど

Facebookをやめた理由

息子が生まれてすぐにアカウント作って楽しんで8年(…な、長い💦)Facebookを昨年12月でやめてしまった。
アカウント停止ではなく解除である。
〇赤ちゃん時代はまだしも顔を晒していることの違和感
◯友達限定にしても、その友達範囲が広すぎる
◯子供の大事な幼少期の思い出をFacebookの投稿というフィルターでしか覚えていない
◯「友達」の投稿はどうでもいいがスルーできない
◯もともと自分の思っていることを書くのが好きな性格で承認欲求が強い方であったが(交換日記とか手紙大好き)歯止めが効かなくなる
◯自分の体調(狭心症)のことを新たに載せるのが抵抗あり


目の前に子供いるのにFacebook開いちゃうってどうなのよ❗️
と反省8年分


ただし救われたこともあった
息子が生まれて一年ごとに引っ越し。誰も知り合いのないところに乳呑子抱え3回も。
過去の知り合いや友人がFacebookに出てくると嬉しくて。
ありがたいサービスだけどもう止めよう。


生きている分だけの人間関係をまるごと継続しなくてもいいかな、と。
更新して生きていく権利も、忘れられる権利もあるよな…


止めてみて。
Facebookって井の中の蛙状態だなぁ
もちろんアメブロもそうかもしれないけど
誰々がどこどこのイベント行ってるとかセミナー行って自分磨きしているとか
Facebookだけ見ていると凄く人気のあるイベントかもしれないけど、やってない人には全くわからない。ナニソレ状態。
本当に有益な情報だったのかな?
私は流されやすいから見極められなかったな。


たぶん有益な情報を逃している半年かもしれないけど
本当に必要な情報は私のところにやって来るさ
と(多少スピリチュアル入りながらも😁)
思っている。
今のところは冠攣縮性狭心症と着物ネタを読んでいれば楽しいので、いいかな✨と思う


今からいい天気になりそう。
私の胸痛も治まってきた!
胸痛で天気予想するってか😂