ao123julyのブログ

冠攣縮性狭心症、その他のことなど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時代とは

一体、時代とは何であろうか? 西暦がスタンダードになる前は何を以て計算していたのであろうか。 うちの家が建って何年とか、山を手にいれて何年とか。パッと計算できたのか? 素朴な疑問である。 西暦ができる前は世界各地で暦がバラバラだったってことで…

胸痛が起きてから変わったこと

暖かくなったらましかと思いきや夏から一気に春先の寒さで、胸痛も繰り返し起こる。 寒暖差が原因とも言い切れないが…。 去年の9月に狭心症になってから変わったこと ◯お酒が飲めなくなった。酔うとしんどい。 ◯酒量が減ったので、顔のむくみがなくなった。 …

狭心症はどこが痛むか

土日は上下右側の奥歯が痛かった。下は奥歯というより歯茎が少し炎症を起こしていたようで、咀嚼するのが嫌なくらいであった。(親知らずは20年前に抜いている)上は、どの歯?と聞かれれば困るくらい漫然とした痛みであった。 前に時間外受診に行ったときは…

データや検査結果と付き合う

パソコンに向かえど胸が痛くて集中できない… 隣の栄養士さんが、大丈夫?と。 うーん、やっぱり目の前が暗くなってくる。 ごめん、看護師さん呼んでくれる? (看護師のいる職場なので) あーだめだ背中が痛い これは救急搬送かな と思っていたところで目が…

やっぱりむくみ。定期受診。

ニフェジピン(アダラート)をはじめて2週間。 私の服薬内容は 朝)ベニジピン(コニール)ジルチアゼム(ヘルベッサー)ニフェジピン(アダラート)イソコロナール 夕)ニフェジピン(アダラート)イソコロナール である。 ニトロを服用しても効かなくて時…

令和からのとある詩

令和という年号の発表のニュースが一日中。 安倍首相は「美しい」という形容詞がお好きならしい。どこかほかでも聞かなかったか? と思う。美しい我が国? 美しいといえば 今晩ふと開いた詩集から。 茨木のり子「六月」の第3連目 「どこかに美しい人と人との…