ao123julyのブログ

冠攣縮性狭心症、その他のことなど

胸痛が起きてから変わったこと

暖かくなったらましかと思いきや夏から一気に春先の寒さで、胸痛も繰り返し起こる。

寒暖差が原因とも言い切れないが…。

去年の9月に狭心症になってから変わったこと

◯お酒が飲めなくなった。酔うとしんどい。

◯酒量が減ったので、顔のむくみがなくなった。

◯よく頬や唇の内側を噛んでしまい口内炎になったが、全くならなくなった。たまに噛んじゃう時もあるが口内炎に至らない。

◯ストレスがたまると顔面けいれんになっていたが全くならなくなった。

◯腰痛もそういや、ない。

◯白髪が一気に増えた。特にこめかみの生え際と鼻毛…鼻毛は抜くけど!

 

ストレスがなくなったわけでなく、ストレスが原因の症状が、胸痛に一本化されている。

いろんな臓器や筋肉が冠動脈にストレスを押し付けて知らん顔。人間の社会もそうですよ。トホホ。