ao123julyのブログ

冠攣縮性狭心症、その他のことなど

時間外受診

ここのところ、晩方がしんどく、夕方から21時にかけてニトロを服用して家事をしていた。(あるいは夫に依頼)

昨日は午前も午後もしんどく、午後にニトロを服用していたが横になりたいくらいであった。しかし木曜日までの期限厳守の認定調査とケアプランを仕上げねばならず、どうにか仕事。

(胸痛時って集中力が途切れるね…

なんか調査表記入に漏れがあった気がする。

市からまた電話が来るであろう)

 

ニトロ投与もむなしく胸痛は夕方までの続き、夫に子供を託して受診。

時間外受診に一人で歩いて来るのはかなりのアウェイ感

担当医は内科の先生だったが循環器内科の先生に連絡を取ってくださった。

 

血圧モニター装着

看護師「胸痛いですか?」

「痛いって言うより締め付けられる感じが何回も。」

心電図検査

内科医師「胸痛いですか?」

「痛いって言うより締め付けられる感じが何回も。」さっきの会話聞こえませんでした?w

内科医師「カルテ見るとニトロで数分で効くみたいですけど今日は効かなかったんですか?」

「効かなかったです。」

心電図している間にも胸は締め付けられること数回なんだけど何も表れないらしい。

心電図異常なし。

内科医師「うーん、心電図異常ないですけど一応血液検査しますわ」

(やっぱりね)

血液検査で心筋梗塞の可能性を見るということで30分待機。

心筋梗塞だったら私こんなにしゃべれませんて)

 

ストレッチャーで移動

看護師「胸痛いですか」

「痛いって言うより締め付けられる感じが(以下略…何回言わすねんw)

もうここ来てからも何回もありますよ!その都度ニトロ飲んでいいか聞きたいです!」

 

左腕が血圧、右手指に酸素飽和度の測定器。

左腰に脈。

体が動かせない。

血圧測定値が周期的にされるので胸痛のさなか、何回も腕を締め付けられてしんどい。

この30分間、指折り数えていたが6回は締め付けられる感じがあった。

締め付けられる度に脈が早くなることが、よーく分かった。

循環器内科の先生がきて下さった。

なんか凄いお疲れの模様。

思わず、来てすみません、て言いそうになった。

「次が来月初めの受診だったと思うんでそれまで薬追加します」

「それでもしんどくなったらニトロをどれくらいの頻度で飲んでいいんですか」

「2回はいいですけど5、6時間は空けてください」

「1回飲んで効かなかったらまた飲んでもいいですか、横になれる状態で」

「横になれるんだったらいいですよ。その場合は30分空けてください」

 

ということで追加される薬は何かは告げず(いつもこちらからわざわざ質問していたが今日はやめた)足早に去って行った。

重篤な方々が入院しておられるのだろう。

 

会計で処方薬にて確認

アダラート。

仕事柄、よく知ってるヤツだ

私、年寄りみたい。

 

薬局にて

薬剤師「血圧が高いんですか」

狭心症で…」

 

自分のことを一から何度も話さなあかんというのは、しんどいときにはこたえるね。

何でも聞きゃあいいってもんじゃない。

 

アダラート。効いてくれよ

今日は爆弾日やで。写真は昨日スクリーンショットした奴
f:id:ao123july:20190327094653j:image