ao123julyのブログ

冠攣縮性狭心症、その他のことなど

痛みに逃げる

仕事が始まった休み明け、鉄板か鉄パイプが砕けて入っているかのような胸痛である。

大気の不安定もあるが、子育てと仕事のストレスも原因かと思う。

逃げたい訳じゃないけどもある種のストレス(理不尽さへの怒り、諦め、悲しみ等)が掛かると、胸がズドンと重くなる。

嫌いな上司、苦情を言う家族、言うことを聞かない我が子、片付けない旦那、火の車の家計など

トリガーは日常に潜んでおり仕方のないこと。

だってこの仕事を選んだのも私

この旦那を選んだのも私でこんな子供に育てたのも私。家計管理ができないのもこの私。

それに苛立っているのも私で、なんと言うか自業自得。

 

そんな時の胸痛は、自分にそれ以上に煩う隙を与えない。

自分の意識は痛みに集約され、ひとまず、と他の煩いは意識の外に追いやられてしまう。

自分は逃げているな、と思う。

ひとまずこの痛みをどうにかしよう。他のことは、後だ。

自分に都合の良い病と思われても仕方ないかもしれない。

自戒を込めて胸痛の時は声に出さず呟いてみる。

逃げてるだけちゃうの?

結局、やるのはあんたしかおらん。と。