ao123julyのブログ

冠攣縮性狭心症、その他のことなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

思い出の残し方、その必要性

Facebookの投稿をやめてあと一月で1年 去年の私は夏休みの思い出をえっさかほっさか載せていたはずである。 はずであるというのはFacebookの記事をパソコンに落として保存していたが、先日パソコンが全く起動しなくなった。 8年の記録が無くなった。 やっぱ…

夏休みの追い込み

世の中の小学生保護者業をされている皆様、お疲れ様でございます。 最近の夏休みは26日までという所も多いのでは。(キリよく9月2日からにしてくれた方が子供は喜びそうです。親は微妙です) 我が家では登校の準備にてんやわんや。 宿題終えたのに、肝心の、…

痛みに逃げる

仕事が始まった休み明け、鉄板か鉄パイプが砕けて入っているかのような胸痛である。 大気の不安定もあるが、子育てと仕事のストレスも原因かと思う。 逃げたい訳じゃないけどもある種のストレス(理不尽さへの怒り、諦め、悲しみ等)が掛かると、胸がズドン…

台風の影響

今週は火曜日辺りから胸痛が続き、胸と言うより、みぞおちが重い。 みぞおちが重いのは初めてだったので、ああ、これも狭心症かなあ?とニトロ投入 ニトロが効くか効かないかで判断してみた。(真似しないよーに) ニトロが効いたら、重さが消えた~✌️ とは…

薬の飲み忘れ

くもんの夏休み予定表、学童の夏休み利用表、夏休みの旅行計画、お盆に帰省するか? 自分の勤務等を計画… 明日から息子のカブスカウトキャンプの持ち物確認 等で朝はバタバタ。職場に着いたら利用者さんの急変やら会議やら急な面会やらで、お昼もおにぎりか…

お風呂からあがったら

お風呂から上がったら違和感が。しんどい。座りたい。パジャマを着るのも壁にもたれないとできない。 夕食の準備どころでなくとりあえず座る。血圧測る。100前後、脈拍62 いつもと変わらず。 ニトロ投与。 うーん効いてるのかな( ̄□ ̄;) とりあえず息子に…

定期受診

本日、循環器内科受診。 血圧、上101の下は70台だったかな 医師いわく血圧低めだからこれ以上は増やせないですね。と。 ハイハイ。わかってますよー✌️同じ処方で次は2か月後ね。 朝晩 イソコロナール ニフェジピンCR 朝 ベニジピン、ジルチアゼム すべてジェ…

暑いのもダメ!?

いきなり真夏日がきた。 着物でいえば単衣を飛ばして浴衣を着たい温度である。 朝から鉄板になりそうな気はしていたが、その通り。 狭心症になって初めて迎える夏。当初はもうちょっとは薬も安定して症状が押さえられると思っていたが、 安定しているのはこ…

あまりにも辛く

昨日からずっと鉄板が入ってるかのような胸痛であるが 夜は酷く、あまりの痛さというか不快感で横になりたい。でも寝付きは悪い。足もむくんで落ち着かない。 夜中に目覚めた。 生理が来る度ずっとこうなんだろうか。 神様、どうかちょっとでも軽くしてくだ…

生理と胸痛

最近、どうでもいいことにイライラし、あ~そろそろかもなあと思っていたらきた、生理である。自分の元来とは違うと思いたい、邪悪な私がやってくる。月1回付き合わねばならぬ、女性の生理、世の中の女性の皆様ご苦労様である。平安時代の物忌の制度を、現代…

放散痛の範囲

最近、あれ?って思う箇所が痛む時がある。 痛むというか違和感だ。 昨日は胸は小石程度の圧迫感だったが、喉に違和感。みぞおちにも圧迫感。喉は初めは、風邪ひいたかな?と思うのでしかし、咳は出ない。 そして、毎日背中の肩甲骨、何故か右寄りが重い。ち…

暖かくなってきたけど胸痛

夏日を感じる季節になった。 しかし、胸痛はある。ただ、ニトロの回数は減っている。私の精神状態とも関係あるのかもしれない。 朝、日の出が早くなるにつれ子供も早く起きており私も目覚めているが胸痛は起きる。 気圧の差は程度の差で、安定していても胸痛…

時代とは

一体、時代とは何であろうか? 西暦がスタンダードになる前は何を以て計算していたのであろうか。 うちの家が建って何年とか、山を手にいれて何年とか。パッと計算できたのか? 素朴な疑問である。 西暦ができる前は世界各地で暦がバラバラだったってことで…

胸痛が起きてから変わったこと

暖かくなったらましかと思いきや夏から一気に春先の寒さで、胸痛も繰り返し起こる。 寒暖差が原因とも言い切れないが…。 去年の9月に狭心症になってから変わったこと ◯お酒が飲めなくなった。酔うとしんどい。 ◯酒量が減ったので、顔のむくみがなくなった。 …

狭心症はどこが痛むか

土日は上下右側の奥歯が痛かった。下は奥歯というより歯茎が少し炎症を起こしていたようで、咀嚼するのが嫌なくらいであった。(親知らずは20年前に抜いている)上は、どの歯?と聞かれれば困るくらい漫然とした痛みであった。 前に時間外受診に行ったときは…

データや検査結果と付き合う

パソコンに向かえど胸が痛くて集中できない… 隣の栄養士さんが、大丈夫?と。 うーん、やっぱり目の前が暗くなってくる。 ごめん、看護師さん呼んでくれる? (看護師のいる職場なので) あーだめだ背中が痛い これは救急搬送かな と思っていたところで目が…

やっぱりむくみ。定期受診。

ニフェジピン(アダラート)をはじめて2週間。 私の服薬内容は 朝)ベニジピン(コニール)ジルチアゼム(ヘルベッサー)ニフェジピン(アダラート)イソコロナール 夕)ニフェジピン(アダラート)イソコロナール である。 ニトロを服用しても効かなくて時…

令和からのとある詩

令和という年号の発表のニュースが一日中。 安倍首相は「美しい」という形容詞がお好きならしい。どこかほかでも聞かなかったか? と思う。美しい我が国? 美しいといえば 今晩ふと開いた詩集から。 茨木のり子「六月」の第3連目 「どこかに美しい人と人との…

気のせいからのカテーテル検査 2018年9月の記録

簡易ベッドの上に座ってLINE。義母さんにも子供らを依頼。 心電図等異常はないです。でも自覚症状が狭心症より心筋梗塞に近い。カテーテル検査だったら微少な血管まで調べられます。でもCTはわかりません。必要があればカテーテル検査してくださいってなるか…

最初は気のせいかと思った 2018年9月の記録

耳からのど、その下が変だ!横になっても治まらない。血圧が上がってるのかしら。お客様からの苦情の直後でした。今までこんなことなんか平気なつもりでした。退社後は息子とマック。アレレ胸をつかんでないといられない。入浴後のビールも進まず。早く寝た…

胸痛って何

胸痛と言えば二文字だが実際はなんとも表しがたい、しんどさ。舌の根っこを掴まれているような感じがずっとする。胸が石で出来ていてその石がひび割れて、ずれたような感じ。鎖骨の下全体と思えばたちまち背中、痛む場所がずれてきて、しゃべっている口も黙…

時間外受診

ここのところ、晩方がしんどく、夕方から21時にかけてニトロを服用して家事をしていた。(あるいは夫に依頼) 昨日は午前も午後もしんどく、午後にニトロを服用していたが横になりたいくらいであった。しかし木曜日までの期限厳守の認定調査とケアプランを仕…

頭痛~る

頭痛~るを天気予報の様に使っている。 毎日見ては、今日は午後からヤバいなとか、なんか胸が重苦しかったのは、気圧低下のせいか!と根拠を確認したりする。 記録機能があるので胸痛を記録している。仕事中の胸痛については忘れることも多いが。便利な機能…

記録の大切さ

序章だけで、ちょっとうるうる来る。全くの専門書で分からない箇所もあるけれど。 患者がやるべきことは医者に詳しく伝えること。 胸痛で片付けない。 胸痛の起きた前後に何があったか。暑かったか寒かったかイライラしていたか等。 ニトロを飲む前、飲んだ…

ニトロが効いてるのか効いてないのか

3時50分に胸の圧迫感で目覚める。 きつい。だいぶきつい。エイリアンなみだ。 いつもの様にしばらくしても治まらない。ニトロを服用する。口のなかがパサパサでなかなか溶けない。 4時半すぎにほんの少し楽になり、うとうとして6時過ぎに目が覚めた。 寝たり…

冠攣縮性狭心症にセカンドオピニオンは必要か

実家にて お酒を今までのように飲めない話をしたら 病院は医師は今のところで大丈夫か もっと詳しい検査をしなくてもいいのか 心配されて意見をされた。 ごもっともなんだけど、既に心臓カテーテル検査をしているわけで、それ以上の検査をするとアセチルコリ…

春の胸痛まつり

毎日の気温差と天気の移り変わり。昔は、春の兆しにワクワクしたけども、今は目が痒い、暑い、寒いで上着を脱いだり着たり、春を感じる前に、忙しい。 暑さ寒さも彼岸まで 昔の人は言ったけど、最近ずれている気がする。前後に拡大しているような。 昨日から…

胸痛の度合い

気圧を知らせてくれるアプリで、記録もできる。薬飲んだら薬の絵を押すだけ。なのでニトロを飲んだらポチ。状態の記録をしておきたいけどメモ程度。なので胸痛の度合いを考えてみた。 胸から喉元に詰まってる感を表す度合いとして 舌詰まり↓小石↓鉄板↓エイリ…

胸痛と飲み物

バキバキの胸痛の時うっ😖何も喉を通りそうもないけどお腹は空いたー😓という状況が結構多い。そんな時は「アーモンド効果」ちょっと癒される😏 食物繊維が摂れるのも魅力的。

恐怖の正体

先日、車を運転中、胸痛。ま、いつものことだし小石が詰まってる感じだし我慢できた。が、何これサイドに視界に入ってくる縁石とか白線を目で追ってしまい怖い‼️吸い込まれているような、白線が飛び込んでくるような。何何運転が怖いよ~胸も痛いよ~ 冷や汗…