ao123julyのブログ

冠攣縮性狭心症、その他のことなど

やっぱりむくみ。定期受診。

ニフェジピン(アダラート)をはじめて2週間。

私の服薬内容は

朝)ベニジピン(コニール)ジルチアゼム(ヘルベッサー)ニフェジピン(アダラート)イソコロナール

夕)ニフェジピン(アダラート)イソコロナール

である。

ニトロを服用しても効かなくて時間外受診しニフェジピン追加されて2週間。

本日定期受診。

ニフェジピン追加でも胸痛は、ほぼ毎日。

若干胸痛の時間が、短くなったかな。

と伝える。

服薬内容は継続。浮腫みも便秘もしょうがないよねで終わり。(まだ家に酸カマあるし貰わんでもいいか。)

主治医は、ここから減らしたいらしい。でも一気に減らすのは危険とのことで、あと2ヶ月は様子観察。

思ったより短期間で薬が増えたな。

減らせる時期が来るんだろうか笑

 

今日は胸痛半端なく待ち合い中は横になりたいくらいしんどかった。隣のオバハンもといお姉さまが本当に横になっていたので心の中で「分かるよー」と呟いた。

そのお姉さまはなかなか診察が長く色々訴えていたみたい。その後の私。訴えづらいよねー笑。

しんどいとは裏腹に落ち着いていたのは昨日頭痛~るアプリでの記録をまとめ、私なりに傾向が分かったからである。

じゃん。


f:id:ao123july:20190411182649j:image

f:id:ao123july:20190411182637j:image

今日は気圧上昇中なので傾向から言っても胸痛は仕方ない。逆に昨日のような台風みたいな雨は逆に平気ということ。

 

足の浮腫みは、嫌なものだ。

お陰で先日の入学式はいつもの足袋が入らず、アカンと思うが外側しかこはぜを掛けられなかった。足袋買い直し?

今年こそ足袋をオーダーメイドしたかったのに浮腫みがあったら型が決まらないよ。

 

受診後は疲れて寝ていました。

新一年生の我が子が

今日は「げこうについて習ったよ!お母さんげこうって知ってる?おたよりもらったから一緒に読んでよ!」やたらとハイテンションであるが、ごめんね。また明日読んでやるから。

しかし今日習ったことそれだけかよ⁉️

さあ今から夕食作ろ!