ao123julyのブログ

冠攣縮性狭心症、その他のことなど

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気のせいからのカテーテル検査 2018年9月の記録

簡易ベッドの上に座ってLINE。義母さんにも子供らを依頼。 心電図等異常はないです。でも自覚症状が狭心症より心筋梗塞に近い。カテーテル検査だったら微少な血管まで調べられます。でもCTはわかりません。必要があればカテーテル検査してくださいってなるか…

最初は気のせいかと思った 2018年9月の記録

耳からのど、その下が変だ!横になっても治まらない。血圧が上がってるのかしら。お客様からの苦情の直後でした。今までこんなことなんか平気なつもりでした。退社後は息子とマック。アレレ胸をつかんでないといられない。入浴後のビールも進まず。早く寝た…

胸痛って何

胸痛と言えば二文字だが実際はなんとも表しがたい、しんどさ。舌の根っこを掴まれているような感じがずっとする。胸が石で出来ていてその石がひび割れて、ずれたような感じ。鎖骨の下全体と思えばたちまち背中、痛む場所がずれてきて、しゃべっている口も黙…

時間外受診

ここのところ、晩方がしんどく、夕方から21時にかけてニトロを服用して家事をしていた。(あるいは夫に依頼) 昨日は午前も午後もしんどく、午後にニトロを服用していたが横になりたいくらいであった。しかし木曜日までの期限厳守の認定調査とケアプランを仕…

頭痛~る

頭痛~るを天気予報の様に使っている。 毎日見ては、今日は午後からヤバいなとか、なんか胸が重苦しかったのは、気圧低下のせいか!と根拠を確認したりする。 記録機能があるので胸痛を記録している。仕事中の胸痛については忘れることも多いが。便利な機能…

記録の大切さ

序章だけで、ちょっとうるうる来る。全くの専門書で分からない箇所もあるけれど。 患者がやるべきことは医者に詳しく伝えること。 胸痛で片付けない。 胸痛の起きた前後に何があったか。暑かったか寒かったかイライラしていたか等。 ニトロを飲む前、飲んだ…

ニトロが効いてるのか効いてないのか

3時50分に胸の圧迫感で目覚める。 きつい。だいぶきつい。エイリアンなみだ。 いつもの様にしばらくしても治まらない。ニトロを服用する。口のなかがパサパサでなかなか溶けない。 4時半すぎにほんの少し楽になり、うとうとして6時過ぎに目が覚めた。 寝たり…

冠攣縮性狭心症にセカンドオピニオンは必要か

実家にて お酒を今までのように飲めない話をしたら 病院は医師は今のところで大丈夫か もっと詳しい検査をしなくてもいいのか 心配されて意見をされた。 ごもっともなんだけど、既に心臓カテーテル検査をしているわけで、それ以上の検査をするとアセチルコリ…

春の胸痛まつり

毎日の気温差と天気の移り変わり。昔は、春の兆しにワクワクしたけども、今は目が痒い、暑い、寒いで上着を脱いだり着たり、春を感じる前に、忙しい。 暑さ寒さも彼岸まで 昔の人は言ったけど、最近ずれている気がする。前後に拡大しているような。 昨日から…

胸痛の度合い

気圧を知らせてくれるアプリで、記録もできる。薬飲んだら薬の絵を押すだけ。なのでニトロを飲んだらポチ。状態の記録をしておきたいけどメモ程度。なので胸痛の度合いを考えてみた。 胸から喉元に詰まってる感を表す度合いとして 舌詰まり↓小石↓鉄板↓エイリ…

胸痛と飲み物

バキバキの胸痛の時うっ😖何も喉を通りそうもないけどお腹は空いたー😓という状況が結構多い。そんな時は「アーモンド効果」ちょっと癒される😏 食物繊維が摂れるのも魅力的。

恐怖の正体

先日、車を運転中、胸痛。ま、いつものことだし小石が詰まってる感じだし我慢できた。が、何これサイドに視界に入ってくる縁石とか白線を目で追ってしまい怖い‼️吸い込まれているような、白線が飛び込んでくるような。何何運転が怖いよ~胸も痛いよ~ 冷や汗…

胸痛とスキーと気圧

夜中12時に出発からのスキー(もちろん移動中は寝てましたが) 子供たちがやっと楽しく滑れるようになって 私もちょっと早く滑ろうかなと思いきや胸痛い朝は小石程度の詰まり具合だったのにエイリアンだよ 雪がどんどん降ってきて、斜面なのか空なのか、ぐらぐ…

もしものとき

初めて胸痛を経験したとき、このままどうなるのと身の危険を感じた←思い込み激しいだけど心筋梗塞じゃなくたって交通事故で意識がなくなるかももしものとき、家族が迷わないで済むものを残すべきじゃないのか? まずは自分の預金についての情報 自分が意識が…

フランドルテープから変更

2月の定期受診フランドルテープが痒いことを伝えると飲み薬もあるとのこと朝夕のカプセルに変更医師「頭痛くなるかもしれません」 言われた通り昨日は痛かったこれこれニトロを初めて舐めたときと同じやつあと、胃が圧迫されるような違和感。 今日は頭痛なく…

内耳と胸痛

内耳が感じ取った気圧低下などの情報は、内耳の前庭神経を通って脳に伝達され、それによって自律神経はストレス反応を引き起こし、交感神経が興奮する。その結果、痛み物質が分泌され、痛み神経を刺激し、痛みを感じるというわけだ。 日本にただ一人の“天気…

ニトロと爆薬

手持ちのニトロがあと2つ ニトロがあれば安心して生きられる。 以前に先生にニトロで収まるんやったら胸痛あるごと舐めたら良いですよねと聞いたら いやぁ、2回までは良いですけどそれ以上は来てくださいと言われ 一日2回と決めて使い渋る。使い渋って節約…

狭心症と露天風呂

狭心症になって初めての冬を越した。 我が家は早朝から夜遅くまで遊ぶことが多く、通りがかりに温泉を探すというのもざら。 しかし冬の露天風呂は怖い。外に出た瞬間の心臓は予想がつく。 冬景色を楽しみたいけどこれからは我慢。娘だけ露天風呂で知らない方…

春がそんなに好きじゃない理由

庭にふきのとうが出てうれしい今から、わらび、つくし、貝、と春の味覚狩りに出掛けることが多くなりそう。食いしん坊なので、わらびを見つけたら止まりません。浜で貝採りも腰痛になるくらい そんな楽しい春も毎日、毎朝は憂鬱になるときが。窓辺は汗ばむ位…

やっぱりお酒はダメなのか

昨夜はチューハイを一杯飲んだあと唇が青くなって心臓バクバク横になりたいくらい、しんどい ピータンサラダが思いの外美味しくできたんで調子に乗ってピッチ早すぎたか 唇が真っ青は、初めてだったんでびっくり 250缶ををゆっくり飲むのがちょうど良さそう…

胸痛と表情

こんなに晴れているのに午後から胸痛。秒、で終わるんだけど繰り返すのがやだな。さっきも車の中で「お母さん、聞いてるの?」て言われて(今キテるんだよ奴が)あんまり、痛い言っても余計な心配かけるしかといって元気なふりできるほど女優でもないし困っ…

Facebookをやめた理由

息子が生まれてすぐにアカウント作って楽しんで8年(…な、長い)Facebookを昨年12月でやめてしまった。アカウント停止ではなく解除である。〇赤ちゃん時代はまだしも顔を晒していることの違和感◯友達限定にしても、その友達範囲が広すぎる◯子供の大事な幼少…

狭心症と腹痛、咳

狭心症からの腹痛、狭心症からの咳ってあるのだろうか夕飯を作って食べていると胃痛から始まって胸の圧迫(鉄板からエイリアン) 決まってこの状態で起きていられなくて横になる。背中を丸めて横向きに寝る。しばらくは痛いけど知らない間に寝ている そして…

ブログはこっちで

ブログをこちらで書くことにした。 アメブロは芸能人が多すぎて…