ao123julyのブログ

冠攣縮性狭心症、その他のことなど

冠攣縮性狭心症にセカンドオピニオンは必要か

実家にて

お酒を今までのように飲めない話をしたら

病院は医師は今のところで大丈夫か

もっと詳しい検査をしなくてもいいのか

心配されて意見をされた。

ごもっともなんだけど、既に心臓カテーテル検査をしているわけで、それ以上の検査をするとアセチルコリン負荷試験をするかどうか、である。(私の素人判断では)

専門外来は、愛媛の病院しか思い付かない。

セカンドオピニオン

薬の組み合わせ、検査の方法、検査の結果の診断の仕方、について別の医師から意見を頂くことが有効かどうか。

冠攣縮性狭心症についてはガイドラインがある。

(冠攣縮性狭心症の診断と治療に関するガイドライン 2013年 ... - 日本循環器学会)

このガイドラインを自分が分かる範囲で読んだ。

ひとまず私の訴えだけで即心臓カテーテル検査をしたこと。

アセチルコリン負荷は今の段階では必要ないとしたこと。

実際にはニトロで楽になるということ。

薬を飲んでも完治するわけでなく心筋梗塞を起こさないものであること。

そこまでわかっていて、セカンドオピニオンは有効かどうか考えている昨今である。